もひもひ〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS まゆだま

<<   作成日時 : 2007/01/13 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 25

ゆうべ、実家の母から電話で( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪

「おまいだま、さしたから〜取りにこられる?〜」

母は「おまいだま」と言うのですが、「まゆだま」のことです。

5〜6年前までは、実家のほうの「どんど焼き」に出かけて

まゆだまを焼いたり甘酒いただいいたりしていましたが

その後は諸般の事情で、まゆだまだけ届きます。

仕事帰りの主人に実家へまわってもらいました。

我が家用に、小ぶりの枝にいくつかさしたものが一対と

大きいパックには(*'▽'*)わぁ♪たくさん詰まっていて、美味しそう

長いあいだ、当たり前のように届くまゆだまですが

写真も撮ったこともなく・・・こうして、はた・・・と考えたら急に

「ありがとう

と、あらためて(^人^)感謝♪の気持ちがもくもく〜

明日あたりはこちらへ遊びに来るかしら〜。

そしたら、ちゃんと言わなくちゃ〜、お礼の言葉。

と・・・思っていますが、熱しやすく覚めやすい慌て者の私・・・

「あ、忘れた」とならないように・・・する。

画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
え、まゆだまって、あの蚕さんのことじゃないの!?
蚕の繭玉食べるの?何々コレ?(@_@;)
お団子に見えるけど・・こんなの始めて見たよ!!
実家のとんど焼きは、お正月の飾り物とか、書初めを燃やして、上のほうに燃え上がると、字が上達するって言われてるけど・・ぜんぜん上手くならなかったよ・・・(^_^;)
うえどん
2007/01/13 14:29
うーちゃん〜だめだめ!蚕じゃないよぉ
お米の粉ひいてお湯でといて丸めて、それから茹でるのです〜。茹でてからこし餡にからめたり砂糖醤油で食べたりすると〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
枝に刺したのは、枝ごと「どんど焼き」で焼いて食べます。無病息災を願いながらね。我が家は神棚にくくりつけました〜。ここのところ、どんど焼きの場所が無いので〜。 お正月の飾り物とかだるまとかももやすよ〜。あーびっくりした。蚕・・・(^_^;)
もひちゃん
2007/01/13 14:47
あはっ!!だよね、だよね〜
蚕食べるなんてね〜(^_^;)
もひちゃんなら、アリかも〜なんてね^m^
お買い物?行ってらっしゃ〜い
(^_^)/~
うー
2007/01/13 15:10
私も知らなかった。
もひちゃんは『繭』を食べるのかと
驚きました。ソ…ッΣ(゚Д゚ノ)ノ…ソンナバナナ!!
桃花
2007/01/13 18:19
桃花ちゃんまでぇ〜〜繭食べるのーなんて言う〜?!そうかー地方によって違うのね。おだんご位の大きさで素朴な味でーす。(~o~)
もひちゃん
2007/01/13 18:33
枝にさしたお団子、みたらし団子みたいで、楽しいかも〜^m^
このちゃんちのお団子も見るだけ〜だし、あぁ〜、お腹すいた・・
夕飯のカレーが、まだ煮えない(T_T)
飢え死にするかも〜^m^
うー
2007/01/13 20:30
φ(◎◎ヘ) ホォホォ... 「まゆだま」って言うの?餅花って餅を枝に付けるのは知ってるけど・・・其れとはチョッと違うなぁ。ブログ始めてホントに色んな土地の風習が学べるね。無知な私には有りがたい事です。と(^人^)感謝♪
木の葉
2007/01/13 22:32
え、餅花ってのもあるんだ!!
ほんと勉強になるな〜
あ、お風呂でタッキーね!!
にぎちゃんも寝たようだ・・
おやすみなさ〜い(^o^)丿
うー
2007/01/14 00:18
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノうーちゃんも(θωθ)おやすみ〜☆ (今うーちゃんから・・・)
木の葉
2007/01/14 00:42
「まゆだま」はじめて知りましたぁぁ
色々な風習があるんだぁ
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
おだんごを焼いて食べる?!
でも美味しそう。。。
となりのネーネ
2007/01/14 08:12
まゆだま?え??
知らないよぉ〜〜〜
でもまゆだまって白くて可愛い?!
まゆだま焼くんだ!
萌☆
2007/01/14 09:59
ネーネちゃん、やっぱり知らなかった?
これって、昔養蚕をやっていた地方の風習かもしれないわぁ。どんど焼きっていうとこれなのよね。 パックで貰った大盛りの方は、お昼にあんこで、夕ご飯にお雑煮風の汁で、完食いたしました〜〜
<m(__)m>
もひちゃん
2007/01/14 19:43
さっき、冬眠から目覚めまして・・今気がついたけど、寝すぎで、腰が痛いかも・・(^_^;)
若者じゃあるまいし、この年で寝すぎると、今夜が怖いかも・・今夜寝付けるかな〜・・(゜.゜)
あ、お食事中だった?私もなんか食べよ〜ッと(*^_^*)
うー
2007/01/14 19:46
萌ちゃんも、知らないですか。これ、枝ごと、どんど焼きで焼いて「あち!あち!」(熱いの〜)フーフー食べます。
でも家は今はどんど焼き行かないので家で工夫して食べます〜。素朴な味で美味しい!
もひちゃん
2007/01/14 19:47
え〜〜〜?!うーちゃん、今お目ザですか〜。もう・・夜だし・・。かなり時差が出ているわあ。今晩は、木の葉ちゃんに任せないと〜・・σ(^_^)アタシじゃちと無理かも〜(^_^;)
もひちゃん
2007/01/14 19:51
もひちゃ〜ん(^|0|^) いかがお過ごしですか?うーちゃんとσ(o^_^o) 元気で〜す。
木の葉
2007/01/14 23:50
絶好調、うーで〜す(^O^)/
あ、お風呂だったかな・・?
好きに遊びまわるから、気にせずお休みしてね〜^m^
うー
2007/01/14 23:52
こんばんは。んー、どんと焼きとか、繭玉とか、なつかしいですね。子供の頃やってました。ウチの実家のほうは、繭玉はカラーのものが混じっていて派手です。どんと焼も、地区の子ども会でやったり、家々でやったり。そこで焼いたモチを食べると健康になるとか。直火焼のモチは焦げて苦くなってしまって・・。
またきます。でも圧倒されるコメント数ですね。人気者!!
あんどう
2007/01/15 00:01
もひちゃ〜ん!りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
木の葉
2007/01/15 00:18
来週また、実家に帰る用事があるし・・私も携帯で、できるように勉強しようかな・・(^_^;)
イヨっ!!人気者の、もひちゃん!!
ヒューヒュー\(^o^)/
うー
2007/01/15 00:30
あんどうさん、こんばんは。こちらもあんどうさんちのほうと似てます。カラーのも見かけますから。ここ数年は近くに無いので焼きに行ってませんが、以前は熱いのガマンして焼きました〜。半分は焦げ焦げ〜。(~_~;) あ、スルメも焼きました〜。
あんどうさん、残念でした〜。私が人気者では無いのです〜。その逆で〜人気者の人達のとこへ遊びに行って、相手して貰ってま〜す。(^_^)v
もひちゃん
2007/01/15 01:05
もひちゃん、まだ起きてたのね〜
わ〜い、わ〜い(*^_^*)
おやすみなさ〜い(^o^)丿
うー
2007/01/15 01:32
もひちゃんは人気ものですo(^o^)oみんなを癒してくれる優しさが魅力です。アッ!うーちゃんが気になって寝つけませ〜んって訳ないね。オヤスミ(-.-)Zzz・・・・
木の葉
2007/01/15 01:34
まゆだま〜??なあに?みたことな〜い( ̄-  ̄ ;) 「ドント焼き?」神社かお寺でするの〜? はてはて〜?去年のお守りとか焼いたりするみたいな?
枝は拾うの?
ゆきのちゆき
2007/01/15 14:56
ちゆきちゃん〜(^_^;)子供が小さい頃を思い出す〜。色々質問された頃ね・・。
そうねえ〜田舎の行事には間違いないかも。田んぼや畑のようなひろ〜い場所がないと燃やせ無いから〜。私もいっときだけ、子供の事情でちょっと田舎に住んでて、参加しました〜。うん!去年のお守り、お札、だるま、縁起物、焼いてました。枝?燃やしました・・。
なんか・・まとまらない説明で自分もほとんど分かってなかったんだわ〜。
(。-人-。) ゴメーン
もひちゃん
2007/01/15 16:08
まゆだま もひもひ〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる