もひもひ〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来上がり〜(^_^)v

<<   作成日時 : 2007/11/26 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 30

5月の末に、いとこや母たちと味噌漬け屋さんへ出かけて

仕込んでおいた「手作り味噌」

出来上がり〜〜〜

画像


プラスチックの樽ふたを開けただけでも


ふわ〜ん

と、お味噌のいい香り〜

今年は去年より、色合いも良さそぉ〜

画像


ほんの少し味見

( ̄o ̄)o オゥ! 去年より、まろやかな仕上がり〜

これから、小分けして、冷蔵庫に保管して

毎日いただきま〜す





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
すっご〜い!!手作り味噌だ〜\(^o^)/
美味しそうな色してるね〜♪
これからの時期、ふろふき大根や土手鍋・・
もひちゃんの愛情手作り味噌で、ご馳走が楽しめるね〜(*^^)v
あ、味噌田楽も好きだし〜何より、美味しいお味噌汁が、毎日飲めるのね〜
いいな〜〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
うえどん
2007/11/26 22:03
もひちゃん♪
食べてみたいなあ。良い色してる。
きっと美味しいだろうな。
お味噌汁体にいいもんね。\(^o^)/♪
ソナチネ
2007/11/27 00:43
おー、やはり手作りは美味しいのかな〜。
前ね、弓道教室の泊まりの合宿に行った時、宿のお味噌汁が美味しくて美味しくて。
どこの味噌か聞いてくれば良かったとあとで思ったんだ〜。
美味しい料理、作ってね〜☆

ぴよこ
2007/11/27 14:26
料理上手のうーちゃん、さすがにどんどんメニューがでてくるぅ〜(^^;) 今のところ、お味噌汁しかしてないよ〜ん。
今年で2年目だけど、「あ!お味噌変えた?美味しいね〜」と、鈍感な家族の面々が気づいたよ〜(^_^)v 普段も地場産のを使っているけど、やっぱり〜手作りのほうが美味しいよ〜。
もひちゃん
2007/11/27 14:31
ソナちゃん〜♪、あら?マウスは復活したのかな〜。  そうなの〜、今年は去年よりまろやかな感じの味に仕上がりましたぁ(*^^*) 同じにコネコネして混ぜたりしたのに、何故だろうね。温度とか・・気候で、ビミョウに違うのかも〜。昨日はなめこ汁でした(^_^)v
もひちゃん
2007/11/27 14:35
ぴよちゃん、弓道やっていたの?うちも、長女が、むかぁ〜し、ちょこっとやってました。
お味噌は手作りだと、素朴な味で、無添加で、香りが良くて、出来上がりが楽しみよ〜ん。
好みによって、色んな種類があるので、ぴよちゃんも是非どーぞ<(_ _)>
もひちゃん
2007/11/27 14:45
もひもひ〜♪
ソナちゃんちで、見かけたので、遊びに来たよ〜ん(*^m^*) ムフッ
ところで、このお味噌って、どこで保管してたの?やっぱり、冷蔵庫?
以前に、うちの母が、「味噌を腐らせると、女 失格!」って言ってたんだけど・・
手作りできちゃう もひちゃんは、女の鏡だね〜(^_-)-☆
うー
2007/11/27 15:14
そ・・それが、うーちゃん、これは5月から、ず〜〜っと、物置の中でしたぁ。2重に密封してじーっと待って、一度天地返しをして、出来上がり〜・・・という、何とも手のかからない「曇った鏡のσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?」
これから、小分けしてからは、冷蔵庫になりまぁす(^_^)v
もひちゃん
2007/11/27 15:23
もひもひりんりんもひりんりん♪
↑がんばって読んで(笑)
元気ぃぃぃ?
味噌ぉ!すごいわぁ^^
お味噌汁ってあったまるからもひりん味噌
で味噌汁のみたいなぁーー\(*^−^*)/~~~
萌☆
2007/11/27 19:49
もひちゃん☆
すご〜い!!手作り味噌なの?
食べてみたいなぁ。
これで味噌ラーメン作りたい。
酢味噌和えとかも美味しそう♪
RYOKO
2007/11/27 21:45
あ!もえもえもえりん〜♪元気そうですねぇ〜
o(*^▽^*)o~♪ 萌ちゃんは味噌汁好きかな?
うちはみんな好きだけど、近頃は嫌いな子供もいるのだってぇ。 萌ちゃんに、おすそ分けしたかったぁぁぁ。
萌ちゃん、勉強に部活に忙しい思うけれどFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミです〜〜!
もひちゃん
2007/11/27 22:01
RYOKO ちゃん〜・・結構手軽にできます〜。
お店に行って材料選ぶと、糀などの分量はお店で量ってくれるし大豆はつぶす機械もあり、楽しく作れま〜す。エプロン持っていくだけでいいのよ〜〜。 半年後のお楽しみになります〜RYOKOちゃんなら、色々アレンジ料理してお味噌も本望なんだろうなぁ(^^;)
もひちゃん
2007/11/27 22:10
ああっ!!もひちゃ〜ん此処に居るのぉ〜〜?
そうそう!あの日の味噌作りの其処がミソ!の味噌ねぇ〜美味しそうだし香りも良さそうね。
朝から味噌汁つくってるのぉ?一年中?
我が家はイガちゃんが我がままだから夏は暑いから熱いので要らないって言うの(^_^;)ホッ!
秋から春までは作るけどね(ーー;)←こんな顔はいけませんね?あ!私ももひりんの味噌汁飲みた〜い!と甘えてみる(≡^∇^≡)ニャハ!
木の葉
2007/11/27 22:35
木の葉ちゃん〜おはよーヽ(^o^)丿
朝?作らない作らない〜(^^;) 朝はパンだよ〜。朝はなかなか始動できないからぁσ(-_-)ワタシ。夜は汁物無いとね!
そうだ!今晩は豚汁にしよ!突然思いつくぅ〜。
(*。◇。)ハッ!朝からまたまたパソの前に座ってしまったぁぁ。 イカンイカン(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!と、自分で叱る〜〜。
家事が・・残ってるよ〜。ま(^.^)いっかぁ。
もひちゃん
2007/11/28 10:13
もひちゃ〜ん私もパソの前だよぉ… f(´−`;)
朝食はパンがいいよねぇ〜お腹に堪えなくて。朝はイガちゃんがご飯で私はパンでややこしいY。
我が家はイガ蔵が晩酌するので夜は汁物は作りません(^o^)/ん?其の話はもう終わったって?
そうかぁ〜じゃ帰りま〜す☆彡||Ю |パタン。。。。
木の葉
2007/11/29 10:16
木の葉ちゃん〜↑上の返事は昨日の朝よ〜ん。
(*。◇。)ハッ!でも〜また今朝もパソの前がばればれ(^^;; きょうはこちらはど〜んより雲って、家事もはかどりません〜。(とぉ・・天気のせいにする( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
暇が出来すぎたのに〜家事が全く進行してないわぁ。(;`O´)oコラー!としかってぇぇ。
さて〜と。。。
もひちゃん
2007/11/29 10:26
σ(^∇^ヾ)コッチコッチ〜
って何でまだ居るのだろうσ( ̄◇ ̄;)アタシ
↑昨日の朝のコメント?分かってま〜すって。昨日は忙しくて(?)コメント出来なかったのよ〜
と言い訳がましく此処で座っています。パソに来るとなかなか離れられないと思わんかい?
だってぇ〜夜に使えないもん〜とイガのせいにして此の場を立ち去る。。。。|´▽`●)ノ |Ю
木の葉
2007/11/29 10:43
木の葉ちゃん〜お暇なσ(^_^)アタシんちに来てないで、お仕事ガンバ!(*゜ー゜)ノ。
お味噌のパックを買ってきま〜す。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
もひちゃん
2007/11/29 10:52
もひちゃ〜ん!
別に此れと言った用はないんだけどぉ〜此れからパソ占領されそうなので其の前にご挨拶で〜す<m(__)m> おやすみなさい〜♪はやっ!
木の葉
2007/11/29 21:26
こんばんみ〜☆
手作りの味噌とは恐れ入りました。
味噌汁って各家庭の味があって、自分の家のが一番美味しいと思っています。
良く定食などに付いてくる味噌汁は、どうも合わないと言うか、美味しいと思わないんですよねぇ〜
そんな意味でももひさん家の味の味噌汁、それも手作り味噌で味わえる事が羨ましいですぅ〜

『お味噌のパックを買ってきま〜す』
>100gおいくら?
小売するのかなぁ〜冗談だよ〜ん。。。
東の外れ
2007/11/29 21:36
外れさんに続き・・・
こんばんみ〜そっ♪
こりゃ美味そうだ〜!!
チシャ味噌と違い
日本の伝統の味噌・・・
毎朝、この味噌汁での一日のスタート
きりたいですね〜(;´∀`)
ぷっこちゅ旦那
2007/11/30 00:43
こんにちは♪
手作り味噌ですか・・美味しそう!!
こちらは 名古屋なので赤味噌が主流だよ
子供もパパも赤味噌大好き!!
私は あわせ味噌大好き!!なので
毎晩交互に味噌汁作ってるよ
りん
2007/11/30 16:25
外れさん〜、手作りと言っても、お店に行ってそこで材料を購入して作ります〜。だから簡単なんですよ〜。材料はよ。米糀と大豆と天然塩です。市販のお味噌には無い香りが!たまりません〜〜ヽ(^o^)丿 小分けする時に、上にほんの少したまっている、たまり?というのかなぁ、おしょうゆのような物ですが、これが「旨い」と聞き、しっかりとりました。(^_^)v
。。。o(゜^ ゜)ウーンご近所ならはずれさんには・・おすそ分けしたのにぃぃ。(^_-)-☆
もひちゃん
2007/11/30 18:12
(/≧◇≦\)アチャー!! 外れさん〜「材料はよ。」は間違いです。「材料は」ですぅ〜
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ なれなれしく
「材料はよお〜〜」ではありません(^。^;)
もひちゃん
2007/11/30 18:16
ぷっこちゅさんちは、朝は和食ですかぁ?
我が家はパンです(^^;;
朝は味噌汁作る時間が・・(^▽^;)
でも、全員味噌汁好きです〜。冬は豚汁や味噌煮込みうどんもフゥフゥ~(*  ̄)-3旦ε-( ̄ *)フゥフゥ~美味しいですね。
と・・・言いながら、今晩は、コンソメの野菜たっぷりスープですぅぅ〜o(〃^▽^〃)oあははっ♪
もひちゃん
2007/11/30 18:22
りんちゃん〜こんばんは♪
私はお味噌は粒味噌がすきで〜す。今回は大豆を潰すとき、手加減した割には、粒粒が残っていませんでした。でも〜去年よりまろやかぁ〜な味に仕上がりました(^_^)v 私も市販のは赤味噌買うことが多いかな。地場産を買います〜
もひちゃん
2007/11/30 18:28
手作り味噌香りが全然違うんだよね〜。一度だけ幼稚園ママと作った事あります^^。粒味噌は味噌汁の時漉すの?
うちの長女も高校で3年間弓道やってたの。文化祭で見た時はカッコ良かったな(●^o^●)、
リサ
2007/12/01 09:55
もひちゃん!(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お味噌美味しそうゥゥ( ̄ー ̄;
いいなぁぁ♪
静岡でも愛知県よりなので、味噌カツも味噌おでん、味噌鍋、甘味噌を作ってごはんにものせて食べたり・・
お味噌を使うことが多いです。。。
となりのネーネ
2007/12/01 22:29
リサちゃん〜♪ほんとに!香りがいいよね〜。
粒味噌っていっても、大豆がまだ粒粒残っている状態で仕上がるお味噌なのでそのまま使います〜。なめこ汁とかは田舎っぽくて粒味噌がいいわぁ。
長女もカッコ良さに憧れて始めて・・途中で挫折(^_^;)しました〜。袴などなど・・自前でそのままです(・・;)
もひちゃん
2007/12/01 23:39
ネーネちゃん♪こんばんわん!うん!(^^)大成功で美味しく出来ましたぁ(^_^)v 当分市販のを買わなくても大丈夫で〜す。
三ケ日みかんは静岡だったかな?(‥ )ン?
去年の暮に静岡の人から箱入りを頂いて、甘くて美味しかったので〜ふと思い出しました〜。
あ!お味噌と関係なくてヾ(^-^;) ゴメンゴメン
もひちゃん
2007/12/01 23:51
出来上がり〜(^_^)v もひもひ〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる