もひもひ〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いとこがお豆腐やさんへ行くので便乗したら

<<   作成日時 : 2009/06/29 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 21

土曜日、いとこが

「お豆腐を買いに行こう〜」と、連絡をよこしたので

主人に連絡し、次女にも話して

午後から3人でお供をすることに。。。

お豆腐なら、近所のスーパーだっていいけど

美味しいお豆腐だと言うので、即!同行。


ちょっと・・・小ドライブになるくらいの場所で

群馬県と埼玉県との県境の埼玉側で神川町というところでした。

途中、群馬県の鬼石町を通り

道の駅の敷地続きに、今は廃校になった昔の小学校の建物が一部残っていて

「映画のロケに使えそうだね〜」  記念に携帯で ↓

画像


画像

職員室という札が付いてます
画像



で、その後、目的のお店に着いて

え(゜○゜)! ひなびたお豆腐やさんを想像していた私はびっくり〜。

入り口
画像


画像


画像


画像


画像


広いお庭のアプローチからお店に入ると

画像



お豆腐だけでは無かったのです。

ヤマキ御用蔵と言って、国産の大豆や天日塩・水にこだわり安全で美味しい
製品つくりをしているお店でした。
お味噌・醤油・漬物・・・etc. いろいろありました〜。

でも、バスで来た人たちが買い物をした後だったので

売り切れ商品もあり〜!

中にある喫茶のコーナーでまずは「豆腐ドーナツ」をいただく。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド〜 お豆腐の風味(写真は忘れたぁ)


柚子豆腐とごま豆腐
画像


さくら塩(桜の香りがふんわり〜
てんぷらとか冷奴に合いそう〜
画像


お醤油
画像


みそ大豆
画像


みそ大豆は、ぽりぽりぽりぽり〜その晩に完食(^^;)

お店の年配の男の方が
「予約制ですが2階で会席料理がありますから次回に是非どうぞ」と言ってくれました
紫水庵・・・・・・名前も風流だわ。。。


(_ _。)・・・シュン  抹茶色のロールケーキが・・・売り切れ・・・( p_q)エ-ン

買ったお豆腐は、ちゃんと、氷入りのビニール袋に乗せてくれました。

お店の入口の、無料の美味しいお水は2杯いただきました〜〜σ◇(・_・;)ゴクゴク


それから、帰り道、いとこが

「あじさいが咲いているかもしれないな〜」と道案内。


で、あじさいを見てきましたが、

ちょっとここでお休みね〜(ロンパールームか!?)←知ってる人〜(^^;いなかった?

あじさいも、携帯で撮ったのでたいした写真ではないです
次に出しますね。

そうそう〜
お豆腐!まろやかで美味しかったで〜す




 この記事、更新して、次女と二人で夕食して
 何気なく話していたら、( ̄ー ̄?).....??アレ??きょうは、6月29日?
 次女に「あれ〜〜〜!ブログ、3年前のきょうから始めたんだ〜・・・」
 次女が「そうなんだぁ〜〜」
 サボリサボリのらくらと3年も続いたのだ・・・
 自力じゃ無理無理!ひとえに皆様のおかげです。
 これからも、サボリサボリのらくらと続けていきますので
 皆様よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
一番!?早く早く!
3周年おめでとう!
この小学校絶対ロケに使われるよね。いい雰囲気だわ〜。
お豆腐屋さんもすごい豪華で趣のある・・
有名処なんだね。紫陽花また見せてね。
リサ
2009/06/29 21:59
もひちゃ〜ん!ブログ三周年おめでとう!!\(^o^)/
いつも楽しくておもしろブログを有難うね♪今、パソコン出来ないけど携帯から見て楽しんでま〜す(^o^)/
此れからも頑張ろうねモヒモヒ(*^o^)/\(^-^*)ヨロシク!
豆腐の美味しい店には遠くても買いに行くよね。うちも徳島県の鳴門市まで行くよ♪
携帯から画像が見えにくいからパソが直ったら見るね(笑)
もひちゃんの更新にアセアセしながら(爆)
木の葉
2009/06/29 22:01
あれは3年前・・♪とめるあ・な・た駅にのこしぃ〜〜〜♪(※注いしだあゆみ?)
あれは3年前だったのですね!あの頃私は若かった(笑) これからもよろしくデス
それはそうと・・・
廃校の建物をながめていて、そっか小学校も瓦の屋根なんだぁと感心してましたら・・・
∠( ゚д゚)/ 「え」?! っと私も驚きました!
まさかこんな立派なお豆腐屋さんが出てくるとは思わなかったので(笑)
この写真にあるもの、みんな買ってきたの?そうだよね、金魚鉢が写っているもの。
桜の塩!美味しそう!
特選のお醤油ですね?いいなぁ〜
そして、お豆腐屋さんの大豆のお菓子かぁ〜〜美味しかったんだろうなぁ・・・

ロンパールームのカゴカゴのせて世代のみっこでした。
みっこ
2009/06/29 22:13
ブログ開設3周年おめでとうございます。
月日が経つのは早いものですね。

お豆腐美味しかったのでしょうね。
こだわりのお豆腐って美味しいですよね。
私は最近はもっぱら男前豆腐の「男の3連チャン」です。
スーパーで手に入って、美味しくって、食べ頃サイズで、お値段もお手ごろ。
たまにはこの記事のような美味しいお豆腐食べたいです。
花娘
2009/06/30 11:28
もひちゃん こんにちは
三年は〜あっという間〜(=´Д`=)早いねぇ…
ロンパールームは見たことがない…きっとチャンネルが少ないからだわ
お豆腐やさんの出来立て豆腐は美味しいよね(ミ ̄エ ̄ミ)はぁ〜食べたい 
みょうがの千切りとか載せたい…
あそうだ お仕事頑張ってね〜(*^-^*)/
ゆきのちゆき
2009/06/30 14:10
もひちゃん、3周年おめでとうございま〜す

3年って、あっという間だけど、もひちゃんとは、20年来の友達のようにも感じてる今日この頃です(*^_^*)
もひちゃんのさりげない言葉って、不思議と癒されるのよね〜・・何度、元気つけられたかわかりません。ありがとうね〜
3年目となると、ネタもなくなってくるけど、ぼちぼちとマイペースで、お互い頑張っていこうね〜
おバカな私を、これからも、よろしくお願いしま〜す
ところで〜・・・廃校の学校・・私の通ってた小学校と同じような造りです〜(*^^)v
懐かしい〜〜
全校生徒31名の学校だったわ〜(*^.^*)エヘッ
美味しいお豆腐は、京都まで買いに行った事あるけど、水の綺麗なとこにあるんだよね〜
ツルンとした美味しい冷奴がご馳走だわね〜
桜の香りがするお塩って、風流というか、贅沢な香りがしそうだわ〜

リサちゃんが、一番乗りめざして、アセアセでコメ書いてるのが伝わってくる〜〜
うえどん
2009/06/30 16:12
リサちゃん、3年前から、全く進歩ありませ〜〜んから(^^;) 体力が衰えてきたしね〜。でも、まだしがみついてる〜ブログに!
普通の小さなお豆腐屋さんに行くのかと思っていたので、バスが止まっていたのには(@_@)びっくりでした。私は全然知らなかったので、有名処かどうか分からないけど、ウチの近所のお豆腐屋さんとは違ってた〜(*^^*) いろいろな商品が並んでいたから。
あじさい・・写真は携帯だしね(ーー;)
もひちゃん
2009/06/30 18:38
木の葉ちゃん、ありがとう〜♪
この3年は、予想外に波乱万丈?!だったけど
(大げさだ)頑張るよ〜〜(o^∇^o)ノ
パソコンじゃないと画像が見えにくいけど、携帯から覗けるからそれだけでもC=(^◇^ ; ホッ!だわ〜。パソコンは直りそう〜〜?(^^;
今テレビを見てます。さんまのですが・・木の葉ちゃんはきっと!NHKのムード歌謡だろーと思ってます(o^-^o) ウフッ♪らびゅ〜らびゅ〜涙の東京〜〜♪
もひちゃん
2009/06/30 20:30
みっちゃん(^^;)その歌はもしかしたら〜「ちあきなおみ」ではないかい〜〜?( ̄~ ̄;) ウーン
3年前、そうそう!みっちゃんがグングン才能開花したころだよ〜〜ん。
(o ̄ー ̄o) ムフフ、みっちゃんはケロンパ世代だったか。
桜の塩ね、キャップを開けて鼻を(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・すると、ふんわり桜の香りがします〜。でも!塩だからやっぱり塩辛い〜。
かけすぎると大変!
( ̄0 ̄;アッ本文に誤字あり〜〜、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)至急直します!!
もひちゃん
2009/06/30 20:39
花娘さん〜、ほんとに早いですね〜あっという間です。
あっ!男前豆腐「男の3連チャン」こちらのスーパーにもあります〜(*^^*)  買ったことは無かったので、今度食べてみます〜。これっていくつか種類がありますよね。面白い名前ですが何故か買ったことなかった〜。
夏は、冷奴が美味しいので、お豆腐は簡単便利で(゜∇^d) グッ!!
もひちゃん
2009/06/30 20:58
ちゆきちゃん〜ほんとうだね〜あっという間。(に・・3つ年が増えたぁぁ)
知らないと思うよ〜ロンパールーム(^^;)ちゆきちゃんはヤングだし〜〜〜。
冷奴はみょうが・しょうが・わけぎ・ごま・おかか・・・(^¬^)ジュル... 何でも美味しいよね(*^^)
お仕事、今度のは、ただ・・じっと、座っているのだけなので、居眠りしたらクビらしい。。
(。-_-。 )ノハイ 頑張るわ〜。
もひちゃん
2009/06/30 21:11
うーちゃん〜こんばんわ♪
桃栗3年ネタ3年〜(^^;) で・・ネタと気力が無いけど、うーちゃんに励まされたので、引き続き頑張るわ!
うーちゃんの小学校は1階建てだったのね。全校生徒31名!分校だったのかな。ちなみに私は2階建てでした〜。
塩は、桜とカレーと韃靼そばの3種類がありました。ピンクの桜しおの香りが一番だった〜。夕べ、冷奴に使ってみたら、ちょっとかけ過ぎでしょっぱい〜(>_<)
色にだまされちゃうお塩です。
やっぱり、甘い物が欲しくなるぅ。
もひちゃん
2009/06/30 22:25
ピンポ〜ン!
たけしの怖い医学の番組見てて途中からラ〜ビュ〜♪涙の東京〜♪見てましたぁ(笑)
もひちゃん何でもお見通しだね。シャベレないからアセアセもね(^ー^)ほな、寝ますGood night!
木の葉
2009/06/30 23:10
木の葉ちゃん、今、同時にアクセスだったわん。、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`要らないところでアセルσ(^_^)アタシ。
はい、~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
もひちゃん
2009/06/30 23:15
は〜い、1階建てで、瓦葺、壁には黒っぽい板が斜めに貼ってあって、窓も戸も、木で作った引き戸で〜・・全く、この写真のとうりなので、ほんとに懐かしい〜〜
分校ではなかったけど、分校に近い小さな学校だったな〜・・ややこしくてごめんね(^_^;)
あの〜・・醤油の向こうの水槽に、チラッともひちゃんが見える気がする〜〜後姿か!?(*^m^*) ムフッ
うー
2009/07/01 00:03
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) す・・水槽!!
(¬д¬。) ジーーーッ  
C=(^◇^ ; ホッ! 写ってないわ〜。
うーちゃん、(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
安心したのでこれからお風呂で〜す。うたた寝していたので、おかげで目がさめましたぁ。
分校ではなかったのねん。(・o・)ゞ了解!
では( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ
もひちゃん
2009/07/01 00:16
あ、ちゃうちゃう!!
もひちゃんじゃなくて、金魚のもひちゃんの尻尾かな〜って・・水槽の中に、赤いのが見えるから〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
は〜い、~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
うー
2009/07/01 00:29
ブログ3周年 おめでとう〜(^_^)/
途中、めげそうになったことあった?
私は何回もあったけど 書くのもストレス解消になるみたいで なんとか続けてます(;^ω^)
これからもヨロシクね!!
立派な店構えだね〜。 こりゃ 商品もおいしそうです♪
雰囲気のある小学校を見せてもらったあとだからよけいだわ(笑)
この小学校、何かに活用できればいいのにね。
埼玉県人なのに 神川町を知りませんでした( ̄ー ̄;

おかぴよ
2009/07/01 15:16
おかぴよちゃん〜ありがとう♪
めげてるよ〜〜(^^;) ネタは無いし〜〜〜。
でも、これ挫折したらパソコンが錆びそうだし〜(゜m゜*) こちらこそよろしくで〜す。
私も、何処が県境か分からなかったよ〜ん。児玉郡って埼玉県だったのね。このお店のまわりの様子は田舎の風景でこんな建物があるなんて想像出来なかったわ。
埼玉のどこかのPTAのお母さんたちがバスツアーで来ていたよん。
もひちゃん
2009/07/01 19:35
もひちゃん!!
もう一度リンク付きでブログ3周年おめでとう!を言わせてね。この10日後に私が初々しくデビューしたのよ(*^。^*)ポッ!
此れからも宜しくお願いします
古い校舎・・・私が通った小学校と同じです。あ!今は鉄筋コンクリート(言い方が古い)になってますけど^_^;アセアセ
木の葉
2009/07/09 16:51
木の葉ちゃん、携帯からお返事で〜す。
ご丁寧にたくさんの気持ち玉をありがとう〜。
これからもよろしくご指導お願い申し上げますです〜m(__)m
もひちゃん
2009/07/09 17:01
いとこがお豆腐やさんへ行くので便乗したら もひもひ〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる