もひもひ〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いちごの花

<<   作成日時 : 2010/01/20 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨年の終わりごろだったか(何月だったか〜(^^;;忘れる)←記憶力減退σ(^_^;)アセアセ...

いとこが、じぶんの家で鉢植えにして、少し残ったいちごの苗を

わが家に無理やり?くれたので

ホームセンターへ行き、プランターと土を購入して植えて

たまに水を遣るくらいで、外にそのままほったらかしにしていたのですが・・。

画像



(゜O゜;アッ!

お花〜〜!

たった一つですが〜(*^^*)

画像



可愛い〜白いお花です(*^^*)

いとこに聞いたら、受粉していないと、どんたらこうたらで?
 
ダメだとか何とか?で (^^;; (正確に聞いてきませんでした〜)


よく分かりませんが〜何でもいいです、可愛いから〜〜



きょうは、昨日より、ちょっと暖かくなりましたが

また、寒波が来るらしいです。



思いがけなくお花が咲いたいちご苗

また来る寒波に負けないでね〜〜〜

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
苺のお花、きゃわゆす〜〜
受粉?・・どうなんだろう〜・・お花の真ん中を、綿棒か何かの柔らかい物で、コチョコチョってしてもダメなのかな〜・・
肥料はどう?寒いうちに肥料をあげておくと、栄養を蓄えて、暖かくなったら、一気に育ち始めるからね(^_-)-☆
私の身体は年中、栄養を蓄えてます
え?知ってるってか?o(*^▽^*)oあはっ♪
今日は、ほんとに暖かいよね〜・・また寒くなるの?
このまま春になったらいいのに〜と思ってたのに、甘かったか・・
ところで〜
今なら、娘さんたちも手が離れてるし、関西に遊びに来る時間が取れない?
長女さんの結婚で、子供さんができたら、また身動きできなくなるかもよ〜
と、手招きして、誘ってます(*^m^*) ムフッ
うえどん
2010/01/20 15:45
こんばんは〜☆受粉させてあげられたらイチゴさんが実をつけますってコトですね。
受粉はその花のおしべの花粉よりも
別のお花の花粉を付けてあげる方がいいのです。
その花のおしべとめしべ同士というのは、人でいったら兄弟同士の子供みたいな感じになるので、
違うお家の人と結婚した方がいいのと同じです。
あくまで、その方がいいということなんですけどね((*´∀`))
ちぬぅ
2010/01/21 01:01
イチゴのお花、清楚で可愛いよね。
実になると もっと嬉しいね!
この季節は蜂とか虫類がいないから 人が受粉してあげないとダメだのかな。
まっ お花だけでもいいか!
昨日今日とこちら季節はずれに暖かいよ。
もひちゃんとこはどうですかい?^^
おかぴよ
2010/01/21 14:36
あ!もひちゃん!油断してました(ノД`)
更新してたのね(´ー`A;)アセアセ・・・
それにしてもオモロイなぁ〜
>(正確に聞いてきませんでした〜)
まるで私を見てるようですヽ(*´ー`)ゞ
イチゴの花は受粉しないとダメじゃないのかな?
ミツバチがいないなら、もひちゃんがハケか何かで(いい加減でゴメンヨ)ゴチョゴチョと触るとどうかな?
多分、甘いイチゴにならないと思うので(失礼な)花を楽しむのも良いかも〜♪
もひちゃんは育てたイチゴを食べるより買ってくるのがいいと思います( v^-゜)
明日から寒いらしいな〜
昨日、群馬の何とかスキー場が出てたよ。って何時もいい加減で(ё_ёゞゴメンヨ
木の葉
2010/01/21 17:31
うーちゃん〜腰のバッキンが良くならないと(^^;)遠出はできないよ〜。ウォーキングマシーンがせいぜいだし〜〜。
そうそう!いちごね、いとこにまた聞いたら、その通り、耳ほりの棒の反対側のふわふわで花粉をチョイチョイとするみたいです〜。でも・・1つばかりじゃね〜お花を楽しむからいいかなぁって感じです。
また寒波らしいよ〜。寒いのはイヤだね。
5月から1月に逆戻りだって
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
動かず食べてるので、( ^ (●●)−)=☆ブッフーン♪です。
もひちゃん
2010/01/21 22:45
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!さずがにちぬぅさんです〜 知識が豊富〜。
違う花のほうが良いのですか。φ(゜-゜=)メモニャン。 残念ながら、お花が1つだけ(^^;)なので、今回は同じお花でコチョコチョしてみようかな。  たった1つだけれど、咲いてみると可愛いです
もひちゃん
2010/01/21 22:49
ぴよちゃん〜、こちらも今日までは暖かかったです〜。(*^m^*)と言っても〜私たち以外とご近所だしね(*^^*)
小さいプランターのいちごなので、多分観賞だけになると思いますよん。お花で終わったらやっぱりつまらないけど、どーなることか(^ー^* )フフ♪
もひちゃん
2010/01/21 22:55
スキー場?!どこかなぁ。わがまま娘んちのほうかな(^^;
そうそう、いちごの苗にはあまり期待しないで、いとこがくれる「やよい姫」に期待しよう〜〜とっても甘いいちごだよ〜。そういえば今年はまだ届かないなぁ。
プランターの苗をくれておしまい?!なんてことは無いでしょう;;;;(;・・)ゞウーン
品種によって時期もちょっとずれるしね。
そちらはどんな品種があるのかな。今は全国共通だわね〜
またまた寒くなるので風邪に気をつけてね〜(*^^*)
もひちゃん
2010/01/21 23:11
いちごちゃんの小さな白いお花ひとつに喜んでいるもひちゃんが、好きです
でも、なにもしなくてもこのまま、いちごが生ったらラッキーだしぃ〜と思っているもひちゃんの気持ちがわかります(爆)
早いね〜 今年もいちごの季節?
みっこ
2010/01/22 18:14
みっちゃん〜いちごの小さなお花ひとつ位しか変化のない日常で、銅像みたいに固まりそうです〜〜(^^;) (*^m^*)このままでいちごになったら ラッキーだしぃ〜!というモノグサ生活なのよ〜〜。整形もまだ終わりませ〜ん。春までに治したいわ。
そのうち杉花粉のシーズンで、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
そうだね、いちごはスーパーにたくさん並んでま〜す。私はやよい姫が好きかな
もひちゃん
2010/01/25 16:21
いちごの花 もひもひ〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる