もひもひ〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜は台風 

<<   作成日時 : 2012/09/30 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 17

天気予報どおり、十五夜は台風がやってきました。

昨日の夜も雲の厚い空でしたが・・・ふと見上げたら!

一瞬黒い雲の後ろがちょっと明るい!! 

携帯で雲に邪魔されたお月さまの光を撮る〜。前日でもいいわ〜〜。

昨日のお月さまの光です〜
画像


画像



本日は、夜になってから風雨もだんだん強くなってきた感じです(^^;;




で・・・・・・お団子は

包装を外して・・・出してはみたものの〜〜

ススキとちょこっとだけ御対面していただいて

(^¬^)ジュル...いただくことにいたしましたです

画像




お団子15個。。。。。

今年から、突然、家族がG(主人)と2人だけになりまして、いっきには減らないぞぉ〜〜(^^;;

残りは冷凍っきゃないで〜す。  が

懲りずに十三夜も、お団子注文するぞ!っと

素朴な味で美味しいから〜〜(*^m^*) ムフッ



台風の通り道になっている方面の方々に被害がありませんように。

お月さま〜〜〜( 」´0`)」オォーイ! 雲の後ろでお守りくださいね!





あ!そうそう!

ススキとヨシが似ているお話。

わが家は、長年、お団子屋さんのご厚意で、店先に用意してくださるススキ?

をいただいてきてました〜。

それで、ススキの葉には線があるとか・・・聞きまして見たのですが?!

画像


画像



さて! 判定は如何に〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
「うん、ススキに間違いないよ!」(^O^)
と突然現れました。
私も近所を散策したら、原っぱにススキがそよいでいたので葉を見たら、同じように真っ直ぐ白い線がありました。
絶対、ススキだね(^^)v

もひちゃんちのお団子、いつも美味しそう〇
お月様、昨日写真撮っておいて良かったね。
今日は台風だもの…
被害がでませんようにと、ここで祈って帰ります
百合香
2012/09/30 21:16
百合香ちゃん〜早くて(⌒▽⌒;) びっくり〜。
ほんとに!(*^^*) ススキだった?。
やっぱりお店で用意してくれたものだからススキだよね〜。百合香ちゃんのお墨付きだから
<( ̄- ̄)> エッヘン!ススキだね! ・・と、私が威張るのはおかしいね(*^m^*) ムフッ
お団子、素朴に、砂糖醤油をつけると美味しいよ〜。
もひ
2012/09/30 21:32
前の記事の拓郎♪聴きながら、雑用していたらフっと画面見ると、木の葉って歌詞があってオヤオヤ?って思っていました

よしよしこれがススキです(^^)v
お団子って、十五夜だから15個なんだってね〜 って今さらですが
うるう年は16個なんだってね〜 ホントかな
みっこ
2012/10/01 12:55
もひちゃ〜ん!
やっぱり団子と言えば、もひちゃんちだよ。
それに団子、めちゃ大きいな(^^)v
きっと次女ちゃんも思い出しているよ。

ススキの区別、この歳になって(まだ若いけど)分かりました。
誰だ?山手にあるのがススキで土手にあるのがヨシだって言ってたのは?
はい!σ( ̄^ ̄)ワタシです
今度、ススキらしいヨシがあったら筋を探してみるわ。
↑みっちゃん、木の葉って何だ?(●´⌓`●)
木の葉
2012/10/01 17:24
みっちゃん〜ススキは合格で良かった〜(^○^)
うるう年16個? 初耳! お団子屋さんも知らないかも〜。
木の葉の歌詞ね(*^^) そうそう! 私も歌詞見るまで気がつかなかったし〜。
木の葉ちゃん〜私を包んでね〜o(*^▽^*)oあはっ♪ 
もひ
2012/10/01 18:08
木の葉ちゃん〜残念だけど次女は思い出してはくれないです。それだけは分かるのよ〜今は。
でも!私はずっと次女を大好きだったからそれでもういいのよ〜。
今年は、十五夜のお月さまは見えなかったけれど、ススキとヨシのお勉強ができたね(^ー^)ノ
みんな・・イクツだい?! (^O^)/はい、ごじゅ・・Σ(゜m゜=)ハッ!!危ない〜〜(^0^*オッホホ
楽しかった時間を心の宝物にしているからね
もひ
2012/10/01 18:20
は〜いσ( ̄ε ̄)オラはろくじゅう・・・ Σ(゜m゜=)ハッ!!危ない!(川;*^▽^)ア、ア〜ハハハ・・・
>楽しかった時間を宝物に
↑もひちゃんエエこと言うなぁ・・・シミジミ。
ほれっ!「後ろ向きでは歩きにくい」って、がばいばあちゃんも言ってるし(*◔‿◔)♡
ほな(´*'ω'*)c<【。+゜ぃぃ夢みてネ♪ ぉゃすみなさぃ。+゜】
木の葉
2012/10/02 00:23
もひちゃ〜ん居るかなぁ?
彼岸花の首飾り作ったから見てね(^○^)
木の葉
2012/10/02 13:46
Σ('0'*)ハッ!  不覚にも(-_-)zzz中
(。-_-。 )ノハイ すぐに伺います!
もひ
2012/10/02 14:09
もひちゃんちにも報告です。
気の葉って、パワースポットにあったんだよ。
「もひもひ気の葉はうけました」って書いてしまった。(^^ゞゴメン
みっちゃんは、甘納豆がお団子みたいに積んである様子を想像して来てくれたらしい…
みっちゃんちのコメレスに書いてあったもの!
そこで昨夜、それを作ったのです…
月見甘納豆?
百合香
2012/10/03 08:43
絵文字間違えた↑
本当はだったのに・・・
百合香
2012/10/03 08:45
もひちゃ〜ん(^|0|^)
連休はいかがお過ごしでしたか?
私は行く所もする事もなくボーっとしてました。
だから、行楽日和の連休が終わるとホッとします(笑)
さてと、今から何をしようかなぁ( ̄ρ  ̄ )
先ずはベランダのコタツ布団をひっくり返そうかな・・・←所帯じみている
木の葉
2012/10/09 13:37
おやすみ(-.-)Zzz・・・(゚_゚)パチッ
木の葉
2012/10/12 02:21
もひもひ〜、こんにちは〜♪
私も、夜中に十五夜のお月さん見たよ〜
めちゃ綺麗だった!!(*^^)v
お団子は買ってなかったけどね(^_^;)
ちゃんとちゃんと、こんな風に季節の行事を大事にする、もひちゃんが、大好き!

ん・・・このちゃんが夜中の2時に起きてる・・↑
・・・・・私のせい?・・じゃないよね・・(^_^;)
うえどん
2012/10/13 16:36
うーちゃん〜こんばんは(o^∇^o)ノ いとこの家が今晩お留守なので、今まであのトイプーちゃんのお世話をしてきました〜。わんちゃんの夕ご飯とお遊びを頼まれました
十五夜のお団子は完食!しました〜。
(‥ )ン?うーちゃん、木の葉ちゃんと遊んでいたの〜? 私は夕ご飯の後大いびきでうたた寝して、Gに叩き起こされて(^^;深夜にお風呂に入り〜すっかり目が覚めて久々深夜にそちこち覗き見していたら!何と!木の葉ちゃんが早寝早起きで目覚めてました(*^m^*) お年のせいではないと思います(≧m≦)ぷっ!
うーちゃん、十三夜は27日です。季節の行事・・いえいえ(^^;お団子目当てで〜す。
もひ
2012/10/13 22:50
あ、いやいや、このちゃんと遊んでたんじゃないけど、ちょっと、心配かけちゃったことがあったから〜(^_^;)・・・聞かなかったことにしてくだされ〜

27日、了解!(^^ゞ
みたらし団子にしよ〜かな〜(*^m^*) ムフッ
うー
2012/10/13 23:25
うーちゃん、仕事が忙しそうで、暇人の私はお恥ずかしい気分です〜〜(^^;;
いちおう、バイト探しはしているのよ〜。
そうそう!お団子屋さんに、みたらし団子や餡団子もあって、いつも買いたくなってしまうけれど、月見団子を完食しないと!と我慢してます。大福も有りだよね(^¬^)ジュル...
もひ
2012/10/13 23:35
十五夜は台風  もひもひ〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる